シャツ生地と織りに関するクイックガイド

シャツを購入するとき、ほとんどの人は自分に合ったサイズのコットンシャツを選ぶだけです。これは日常着には問題ありませんが、この記事を読むと、あなたが存在することを知らなかったシャツ生地や織りの全範囲を知ることができます。どのような機会にシャツを着るかを考えてください。カジュアルになるのかフォーマルになるのか?

コットンの簡単な概要

シャツの生地は綿が最も一般的ですが、いくつかの異なる種類があります。エジプト綿は、耐久性に優れているだけでなく、名前が示すように暑い気候に最適であるという点で異なります。繊維が長く、優れた品質を誇ります。太陽光に当たると光沢を放つのが特徴です。

デニムは非常に汎用性が高く、耐久性に優れています。デニムシャツは、男性でも女性でも毎日のカジュアルウェアに最適です。青と白の糸を細かく織り交ぜた独特のツイル織りが特徴です。デニムを予洗いしてサンドブラストすることで、ファッショナブルな使い古された外観を与えることができます。

綿とポリの混合シャツはアイロンがけが簡単かもしれませんが、通気性が良くありません。着心地は綿100%ほどではありませんが、その分洗いやすいのも嬉しいポイントです。

フランネル

ほとんどのフランネル生地は綿 100% で作られています。毛羽立った見た目でとても暖かい着心地です。ウールやカシミヤとの混紡も可能です。ほとんどのフランネルシャツは、日常着やカジュアルウェアに最適です。

ブロード

ドレス シャツは、ブロード生地、または一般的に知られているポプリンで作られることがよくあります。シンプルな織りでとてもプレーンな生地で、よりフォーマルな印象を与えます。

リネン

リネンは亜麻という植物の繊維から作られます。綿と同様に純粋な天然製品であり、リネンで作られたシャツは夏にとても涼しいです。唯一の欠点は、非常にシワになりやすいことです。リネンのシャツは必ずティッシュペーパーを挟んで平らに折りたたむのがコツです。

織りの概要

シャツ生地と同じように、織り方にもさまざまな種類があります。

織りは織機またはフレームで行われます。経糸はフレーム上で張力を保った縦方向の糸を指し、緯糸は上下に織り込まれた糸を指します。使用する織りの種類によって、非常に異なる外観を作り出すことができます。

ポプリン

ポプリン生地最も軽い織物はポプリンです。非常に薄く、絹のような外観を持っています。丈夫で耐久性のある生地ですが、アイロンがけは難しい場合があります。

オックスフォード織り

オックスフォード織りは、昔ながらのバスケット織りをベースにしています。少し粗めですが、柔らかい感触があります。オックスフォード織りの生地は、耐久性がありシワになりにくいため、もともとスポーツウェア用に作られていました。オックスフォード織りのシャツは通常、より手頃な価格であり、素晴らしいカジュアルウェアになります。

ボイル織り

ボイル織りは軽くて風通しが良く、ほとんど透けて見えるような薄手の仕上がりです。ボイル素材のシャツは暑い夏の気候に最適です。

ツイル織り

ツイル織りとヘリンボーン織りは非常に似ています。糸が十字になるように編まれています。 クロスパターン。ツイル生地で作られたシャツは少し高価で、シワになりにくい傾向があります。ヘリンボーン ジグザグなどのツイルを使用して、さまざまなテクスチャーと織りパターンが作成されます。この特殊な織りパターンは乾きが早く、アイロンがけも簡単です。

エンド・オン・エンド織りは古典的と考えられており、明暗の縦糸と横糸を交互に使用して作られます。端と端の織りで作られたシャツは、非常に微妙なツートーン効果を持つ傾向があります。

この簡単な紹介で取り上げたものよりもさらに多くのシャツ地や織り方がありますが、どのようなものがあるのか​​について少しでも理解していただければ幸いです。

ブログに戻る

1件のコメント

Shirt and a good shirt is the foundation to a great wardrobe. If you have even one shirt that fits you well, you can wear it and use it in multiple ways. So its very important that you get your shirt customized, so that you can use it more often. While the fit matters, the fabric of the shirt is equally important. At KMPC MEN we ensure that our clients always get the best selection fabric to choose from. Just in case your confused what should you buy read our article on HOW TO CHOOSE SHIRT FABRIC

KMPC Men

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。