シャツの層と糸数に関するガイド

シャツを購入しようとするとき、説明に記載されているシャツの層と糸番手に気づくことがよくあります。これはほとんどの人が知っていることではありませんが、高品質のシャツを購入する場合には重要です。ここでは、シャツの層と糸番手に関する簡単なガイドをまとめました。

スレッド数が多いとはどういう意味ですか?

通常、糸の数が多いほど、生地はよりシルキーで滑らかになります。通常、糸番手の高いシャツは、糸番手の低いシャツよりも高価であり、生地に同じ綿が使用されている場合でも、糸番手によって大きな違いが生じます。スレッド数は数値で表され、120 より大きい 140、140 より大きい 160 が「スーパーファイン」範囲となります。

スレッドカウントの高いシャツの方が良いでしょうか?

スレッドカウントの高いシャツが他のシャツよりも「優れている」というわけではなく、単に異なるだけです。好みの糸番手はシャツに求める感触や重さによって異なるため、最も高い糸番手を自動的に選択する前に好みを確認してください。たとえば、新しい「コンパクト」シャツは、低コストで 140 年代の雰囲気と外観を提供します。

1層、2層、3層とは何ですか?

シャツ生地などの生地を指す場合、プライとは 1 本の糸を構成する糸の数を指します。 2 本の糸を撚り合わせて糸を作ると、それから作られる生地は 2 層になり、3 本の糸を撚り合わせると 3 層になります。 100/2 x 100/2 と記載されているシャツ生地を見た場合、これは生地を構成する上方向と横方向の両方に走っている 100 番の二本糸を意味します。これらの数字はより複雑に見えるかもしれませんが、これはそれらが何を指すのかについての簡単な説明です。

特定の糸番手と層のシャツを購入する必要がありますか?

前に述べたように、スレッドカウントの高いシャツはより柔らかく、より絹のような生地になりますが、ドレスシャツは必ずしも高いスレッドカウントを必要とするわけではありません。ドレスシャツであろうとカジュアルシャツであろうと、良いシャツを購入する際に関連する要素は他にもたくさんありますが、シャツのカットと生地全体の品質が主な考慮事項となります。下層にするとアイロンもかけやすくなります。

どのシャツの糸番手が最適か、またはどのシャツのプライを購入すればよいか迷った場合は、WH Taylor Shirtmakers が喜んでお手伝いいたします。

Retour au blog

Laisser un commentaire

Veuillez noter que les commentaires doivent être approuvés avant d'être publiés.